自動音声ガイダンスの不審な電話に注意!
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最終更新日 2025年6月12日
Q
電話に着信があったので出ると、自動音声ガイダンスが流れ「代金未納のため、電話が使えなくなる。心当たりがない方は○番を押してください」と言う。慌てて指定された番号を押すと担当者が出た。住所や氏名などを伝えると「確認して折り返す」と切電されたが、よく考えると未納などしていない。
A
同様の相談事例では、実在する通信事業者などを名乗る場合が多く、目的は個人情報の入手や代金の詐取と思われます。通信事業者は自動音声ガイダンスやSMSを使って電話の停止や契約状況に関する事項を通知することはありません。不審な場合は最後まで聞かずに電話を切りましょう。また、個人情報を伝えてしまうと何らかの二次被害に繋がる可能性もあるため、絶対に伝えないでください。
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