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マイナンバーカード夜間窓口

最終更新日 2020年6月15日
 平成29年8月より、毎月第3・第4火曜日の夜間(祝日を除く)に、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請受付やカードの交付を行う専用窓口を開設しています。
カードの交付(お受け取り)・電子証明書の更新等の受付は午後7時30分まで、カード新規申請等の受付は午後8時までとなります。
 マイナンバーカードの申請がまだお済みでない方や、申請をしたかったが申請方法がよくわからなかったという方、また、カードの交付通知書が届いてまだカードを受け取っていない方は、この機会を是非ご利用ください。

開設場所

3火曜日:保谷庁舎(防災・保谷保健福祉総合センター)1階 市民課
4火曜日:田無庁舎2階 市民課
※祝日等で開設できない場合がございます。
下記開設スケジュールをご参照ください。

開設時間

午後5時15分から8時まで(カード交付・電子証明書の更新受付終了:午後7時30分)
※カードの交付については、システムの稼動時間が午後8時までのため、終了間際に受付された方はその場でのカードのお渡しができない場合がございます。あらかじめご了承ください。

取扱業務

マイナンバーカードの交付(お受け取り)

 すでにマイナンバーカードを申請され、カードができあがったことをお知らせするはがき(交付通知書)をお持ちの方に、マイナンバーカードを交付いたします。
※マイナンバーカードは交付申請者ご本人(交付通知書にお名前が記載された方)への交付となります。病気や障害等やむを得ずご来庁できない場合は、必要書類が異なりますので必ず事前にお問合わせください。
マイナンバーカード申請・交付以外の事務(マイナンバー記載の住民票の発行や住民票異動手続きなど)はお取り扱いしておりません。
日中の開庁時間にお越しいただくようお願いいたします。
※マイナンバーカードの申請・交付に関する詳細はこちらをご覧ください。

マイナンバーカードの申請

 マイナンバーカードの申請がまだお済みでない方は、必要書類をお持ちいただくことで窓口にて申請の受付をすることができます。窓口で申請したカードは、後日窓口で受け取る方法と本人限定受取郵便(特例型)でご自宅で受け取る方法をお選びいただけます。

マイナンバーカードのその他の手続き

マイナンバーカードの記載事項変更や電子証明書の更新を行うことができます。
電子証明書の発行や更新の受付は午後7時30分終了です。

交付場所

交付通知書に記載されている交付場所をご確認ください

 市から送付される「交付通知書」には、お住まいの地域に応じてマイナンバーカードの交付場所(田無庁舎または保谷庁舎)が記載されています。交付場所となる庁舎の窓口開設日に合わせてご来庁ください。
※保谷庁舎は令和2年6月15日より隣の防災・保谷保健福祉総合センターに機能を移転しておりますので、交付場所が「保谷庁舎」となっている場合は防災・保谷保健福祉総合センターにお越しください。

交付場所の変更をご希望の場合

 交付通知書に記載されている交付場所とは異なる場所での交付を希望される場合は、交付場所を変更することができます。交付を希望する日の2開庁日前までに、下記のお問合せ先までご連絡ください。
※事前に交付場所変更のご連絡をいただいていない場合、カードのお渡しはできませんのでご注意ください。

来庁時に必要となるもの

マイナンバーカードの交付(お受け取り)

以下の4点を必ずご持参ください。
  1. 通知カード(マイナンバーが記載された紙製のカード)※お持ちの方のみ
  2. 交付通知書(はがき)
  3. 本人確認書類(下記の表のうちAであれば1点、Bであれば2点、またはBから1点とCから1点の組み合わせをお持ちください。)
  4. 住民基本台帳カード(住基カード)※お持ちの方のみご持参ください
A 顔写真付き住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
B 健康保険証、年金手帳、介護保険被保険者証その他の官公署発行の書類
C 社員証、学生証、診察券等(氏名及び住所または氏名及び生年月日が記載されたものに限る。氏名のみ記載のものは不可。)
※有効期限のあるものは有効期限内のものに限ります。
※交付通知書のご持参がない場合は本人確認の方法が異なりますので、事前にご相談ください。

マイナンバーカードの申請

以下の4点を必ずご持参ください。
  1. 通知カード(マイナンバーが記載された紙製のカード)
  2. 顔写真(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル。最近6か月以内に撮影された正面・無帽・無背景のもの)
  3. 本人確認書類(下記のうちAから2点、またはAから1点とBから1点の組み合わせをお持ちください。)
  4. 住民基本台帳カード(住基カード)※お持ちの方のみご持参ください
A 顔写真付き住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書、健康保険証、年金手帳、年金証書、介護保険被保険者証、生活保護受給者証、各種医療証
B 社員証、学生証、診察券等(氏名および住所または生年月日が記載されているものに限る。氏名のみ記載のものは不可。)
※有効期限のあるものは有効期限内のものに限ります。
※通知カードのご持参がない場合は本人確認の方法が異なりますので、事前にご相談ください。
※上記の必要な条件を満たさない場合(お持ちいただく書類に不足があった場合や、申請者本人以外の方が来庁した場合、法定代理人の同伴がない場合等)は、カードをご自宅で受け取る方法でなく、後日窓口でカードを受け取る方法での受付になります。

開設スケジュール

2020年4月
21日保谷庁舎、28日田無庁舎
2020年5月
19日保谷庁舎、26日田無庁舎
2020年6月
16日保谷庁舎、23日田無庁舎
2020年7月
21日保谷庁舎、28日田無庁舎
2020年8月
18日保谷庁舎、25日田無庁舎
2020年9月
15日保谷庁舎
※22日は祝日のため開設はありません。
2020年10月
20日保谷庁舎、27日田無庁舎
2020年11月
17日保谷庁舎、24日田無庁舎
2020年12月
15日保谷庁舎、22日田無庁舎
2021年1月
19日保谷庁舎、26日田無庁舎
2021年2月
16日保谷庁舎
※23日は祝日のため開設はありません。
2021年3月
16日保谷庁舎、23日田無庁舎
※保谷庁舎は令和2年6月15日より隣の「防災・保谷保健福祉総合センター」に機能を移転しております。

窓口に関するお問い合わせ

市民課マイナンバー専用ダイヤル(電話:042-460-9845
田無庁舎
市民課受付係(電話:042-460-9820
保谷庁舎(防災・保谷保健福祉総合センター)
市民課保谷庁舎総合窓口係(電話:042-438-4020
◆市民課
電話:042-460-9820
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