西東京市Web

水銀含有製品の回収キャンペーン集計結果について

最終更新日 2018年5月21日

概要

 柳泉園組合を構成する、清瀬市、東久留米市、西東京市の3市では、各市薬剤師会の協力のもと、家庭に退蔵する水銀含有製品を短期集中的に効率よく回収する事業(キャンペーン)を実施しましたので、実施結果を報告いたします。
 市民の皆さまのご協力に感謝するとともに、今後も水銀含有製品の適正排出にご協力をお願いいたします。

対象品目

水銀体温計・水銀温度計・水銀血圧計・その他水銀含有製品【マーキュロム液(赤チン)・朱肉(印泥用】

事業期間

平成30年2月1日から平成30年2月28日

事業内容

市内薬剤師会加盟の薬局・薬店及び指定した公共施設に回収ボックスを設置し、直接回収ボックスに投入した。事業期間終了後、集計を行ったうえで専門処理委託先の処理場へ搬送し適正処理を行った。

搬出方法

専門処理委託先からの強度の高いビニール袋に品目ごとに入れたうえで、併せて送付されたドラム缶(容量200リットル)の中に入れて、ドラム缶本体を封栓・封印し、平成29年3月8日(木曜日)午前に専門処理委託先である野村興産が用意した運搬車両へ柳泉園組合敷地内で積み替えて搬出した。

今後の水銀含有製品の取扱いについて

有害ごみとして収集いたします。(無料)
出し方は、水銀体温計などの水銀含有製品を透明または半透明の袋に入れて、不燃ごみの収集日に黄色の指定収集袋のそばに出してください。
※電子体温計は、電池を外したうえで不燃ごみでお出してください。

集められた水銀体温計・水銀血圧計(一部)

集められた水銀体温計
ketuatukei
◆ごみ減量推進課
電話:042-438-4043
[0]戻る
[9]トップページへ戻る
西東京市役所
田無庁舎
〒188-8666
西東京市南町五丁目6番13号
保谷庁舎
〒202-8555
西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-464-1311
(C) Nishitokyo City