西東京市Web

平成30年度産業振興戦略会議を実施しました!

最終更新日 2019年4月4日
 産業振興マスタープラン(中期計画)に基づき、平成30年度産業振興戦略会議を開催しました。
 (開催日時 平成31年3月6日(水曜日) 午後7時から10時まで)

テーマ 「地域ブランド力向上に向けた活性化策について」

実施背景と目的

会議の様子
会議の様子
会議の様子
 平成30年度策定の産業振興マスタープランの後期計画においては、新たに「西東京市ブランド」を輝かせる取組みを方向性に掲げています。
 本市が市内外に認知されるブランドを作り出すことで、事業者の皆さんにとっては地域経済の活性化や事業のモチベーションへつながり、またこうした取組みはやがて、市民の皆さんにとって、自らが暮らすまちへの愛着やプライドとなることを目指しています。

協議内容

 会議では、西東京市にゆかりのある4人組ロックバンド「JUN SKY WALKER(S)(以下「ジュンスカ」という。)のデビュー30周年を契機とした、「まち興し」の実施に向けた提案が参加事業者からありました。
 西東京市という「まち」が、ジュンスカとつながりを持ち、今後、継続的に本市の活性化及びブランド力を向上する取組みとして、事業者の皆様において、まちの活力の視点で、新たな連携を生み出すことを主眼に協議されました。

協議内容

TEAM NI(S)HITOKYO×JUN SKY WALKER(S)の結成

 会議での議論を踏まえ、市内事業者の方を中心に、新たに「TEAM NI(S)HITOKYO×JUN SKY WALKER(S)が結成されました。今後は、このチームとジュンスカの皆さんがつながり、まちのブランド力向上に向けた様々な取組みを行うことになりました。

継続的な「まち興し」を実施

 音楽アーティストとの連携による、「まち興し」、「まちの活性化」の事例は、多くありません。今後、継続的な取組みにより、「西東京市ブランド」の輝きを増していくことにつなげます。音楽イベントのみならず、まち全体での取組みが企画される予定です。

今後の取組みについて

 詳しくは、「JUN SKY WALKER(S)の日」認定記念スペシャルイベントホームページをご覧ください。
◆産業振興課
電話:042-420-2819
[0]戻る
[9]トップページへ戻る
西東京市役所
田無庁舎
〒188-8666
西東京市南町五丁目6番13号
保谷庁舎
〒202-8555
西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-464-1311
(C) Nishitokyo City