西東京市Web

フレイル予防のための実践講座「元気アップ講座」

最終更新日 2021年1月21日
いつまでも元気で暮らすために「よく食べ、よく話し、よく動く」、3つの秘訣について実践しながら学びます。コロナで外出が減って筋力が落ちた…と感じている方にお勧めの短時間・少人数の講座です。ぜひご参加ください。フレイル予防の要素が満載でお勧めです。
※ フレイルとは年をとって心身の活力(筋力、認知機能、社会とのつながりなど)が低下した状態で改善できる可能性が高いと言われています。詳細はフレイルのページをご覧ください。

元気アップ講座の概要

対象

65歳以上の市民(簡単な運動が可能な方)

日時・会場

下表参照(全6日)
※ オンライン講座の1回目は説明会です。そのため、全7回。

費用

1回150円(講座終了後に一括払い)

内容

ストレッチ、筋力アップ、フレイル予防のためのお食事やお口の健康等のミニ講座。
お家で続けるこつも学びます。

オンライン講座

オンライン講座はお手持ちのスマートフォン、タブレット、パソコンでzoomを使用して行う講座です。1回目は説明会を開催し、操作方法等をご説明いたしますので、慣れない方でもご参加できます。なお、インターネット環境については、ご自身でご準備ください。

フレイル予防のための実践講座「元気アップ講座」日程表

申込方法

必要事項を添えて以下のいずれかの方法で申込期限までに(講座開始日の1週間前 必着)申込み。

必要事項

氏名、住所、電話番号、年齢、会場又はコース、件名 元気アップ講座申込み

電話 042-420-2811

メール f-kourei@city.nishitokyo.lg.jp

はがき 〒188-8666西東京市役所高齢者支援課地域支援係

申込期限

講座開始日の1週間前必着
※ 申込み多数の場合は抽選を行います。

関連リンク

お家で仲間と一緒にフレイル予防はこちら(いきいき百歳体操)
フレイルチェックについてはこちら
フレイル予防の詳細についてはこちら(東京都介護予防・フレイル予防ポータル)
◆高齢者支援課地域支援係
[0]戻る
[9]トップページへ戻る
西東京市役所
田無庁舎
〒188-8666
西東京市南町五丁目6番13号
保谷庁舎
〒202-8555
西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-464-1311
(C) Nishitokyo City