西東京市Web

ごみ収集車の火災予防にご協力ください

最終更新日 2021年1月27日

ごみ収集車の火災予防にご協力ください

 自宅利用型テレワーク(在宅勤務)により、自宅で過ごされる方が増えており、ご家庭から出されるごみ・資源物の量が増加しております。
 それに伴い、全国各地でごみ収集車の火災事故が発生しており、西東京市においても火災事故が発生した前例があります。事故により、収集時間の遅れはもとより、近隣にお住まいの皆様に影響が出ることも考えられます。また、被害状況によっては、収集を行う大切な車両が廃車となる可能性もあります。
 市民の皆様におかれましても、引き続きごみ出しのルールを守り、収集車の火災予防にご協力ください。

収集車の火災を防ぐために

 リチウムイオン電池や中身のあるスプレー缶が不燃ごみとして排出されますと、収集車に圧縮して積み込む際に割れてしまう等により、漏れ出したガスに引火し火災が発生します。

リチウムイオン電池について
 一般社団法人JBRCが推奨するリサイクル協力店で回収しております。
 また、西東京市田無庁舎2階ロビー、エコプラザ西東京1階ロビーにも回収ボックスを設置しております。
リチウムイオン電池等(小型充電式電池)の分別にご協力をお願いいたします。
スプレー缶、ライターについて
 スプレー缶・ライターはできるだけ使い切り、透明・半透明の袋に入れて、びんの回収日に出してください。
スプレー缶は危険を伴いますので、穴あけはしないでください。
◆ごみ減量推進課
電話:042-438-4043
[0]戻る
[9]トップページへ戻る
西東京市役所
田無庁舎
〒188-8666
西東京市南町五丁目6番13号
保谷庁舎
〒202-8555
西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-464-1311
(C) Nishitokyo City