最終更新日 2016年6月20日
■マイナンバーカード交付申請から交付通知書が発送されるまでの流れ
マイナンバーカード(個人番号カード)のご申請をいただきますと、地方公共団体情報推進機構(J-LIS)においてカードが作成され、完成したカードはお住まいの市区町村に送付されます。
その後、市区町村から、カードができあがったことをお知らせする「交付通知書(ハガキ)」が、申請者のご住所あてに郵送されます。
■西東京市におけるマイナンバーカード交付通知書の発送状況
西東京市では、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)からマイナンバーカードが送付された後、すみやかにカードをお渡しできるよう、2開庁日以内に申請者の方へ交付通知書を発送しています。
■他の市区町村の交付通知書発送状況
マイナンバーカード交付計画に基づく交付通知書送付完了時期の公表
総務省が公表している、全国の各市区町村のマイナンバーカード交付計画に基づく交付通知書発送完了時期の見込みを取りまとめたページへのリンクです。