西東京市Web

貴重な屋敷林で「紅葉」を楽しみませんか

最終更新日 2020年11月27日

下保谷四丁目特別緑地保全地区(屋敷林)を一般公開します!

12月5日(土曜日) 午前9時から午後1

特別緑地保全地区の紅葉!
下保谷四丁目特別緑地保全地区(屋敷林)の取組
 下保谷四丁目特別緑地保全地区・旧高橋家屋敷林を舞台に、地域の魅力と屋敷林の価値を探る活動がスタートしました。地形・水系・植生・土壌・気候・都市・建築・歴史文化・生業などの切り口から、屋敷林を読み解く活動です。専門家とともに市民が学び、価値を明らかにしながら使い方を考えようとしています。
今回は昨年度から取組んでいる、活動の様子とともに、調査の成果をパネル展として、屋敷林内で展示します。
屋敷林(母屋)の紅葉
この取組は、西東京市緑化審議会の委員の専門家を中心に、「学びながら使い方をカタチに」していき、保全活用を考えていくものです。
今後、「ヤシキリン通信」という形で、多くの皆さまに紹介していきます。

ヤシキリン通信1

ヤシキリン通信2
今後、屋敷林の取組を紹介していきます。今回は「ヤシキリン通信」創刊号となります。
当日会場で配布するほか、田無庁舎・西東京エコプラザなどの公共施設で配布します。

125日(曜日) 午前9時から午後1

イベント案内

イベント会場にお越しの際は、マスク着用でお願いいたします。
なお、会場にお越しになる前、検温するなど新型コロナウイルス対策にご協力ください。
※下記の感染症対策のお願いをご確認ください。

旧高橋家屋敷林 (下保谷四丁目特別緑地保全地区)の一般公開をします。

「紅葉や野草」を楽しみませんか!!
普段公開していない敷地内の自然観察(見学)が、自由に又はガイド付きで体験できます
旧高橋家屋敷林(特別緑地保全地区)とは
当該地区は、市街化の進行に伴い貴重な緑が減少しつつある中、駅前にありながらも景観にすぐれ郷土の自然に近い緑として、近隣住民によるボランティア活動等により管理され、豊かなみどりを有する屋敷林です。

(1)一般公開(紅葉観賞)

 屋敷林内を見学できます。 (上記時間内に会場にお越しください。)
 敷地内にある「母屋」にパネルを展示した「屋敷林展」も開催します。
 四季折々の「屋敷林の写真」や地域の魅力と屋敷林の価値を探る活動の様子などを展示します。

(2)屋敷林見学ガイドツアー(各回10名定員)

 1)午前10時 2)午前11時 3)正午  屋敷林での取組などを説明しながら、敷地内をご案内します。 (新型コロナウイルス感染症対策のため、人数制限させていただきます。)  
当日、直接会場にて受付 (先着順)
※各回15分前に受付。

(3)ツリークライミング体験会(各回10名定員)

紅葉を違った目線で体験することと同時に、みどり・樹木の保全の方法として、ツリークライミングを活用した剪定等の紹介をします。

定員

10名(各回)

時間

1回目 午前10時から午前11時   2回目 正午から午後1時

対象

小・中学生(在住・在学)  注 小学生は保護者同伴

申込

当日、各回参加整理券を配布します。 ※参加希望の方は、必ず整理券を受け取ってください。

整理券配布時間 

1回目 午前9時20分から午前9時40分 
2回目 午前11時20分から午前11時40分 
 希望者多数の場合抽選となります(各回定員に満たない場合は、対象者以外の方に体験してもらう場合もあります。)  

持ち物 

運動しやすい服装・運動靴(サンダルなどは不可)・タオルなど ※参加される方は、マスク着用でお願いします。

ツリークライミング体験風景

ツリークライミング体験風景

旧高橋家屋敷林とは

旧高橋家屋敷林は5つのゾーンに分かれています。
高木林ゾーン 竹林ゾーン 前庭ゾーン 建物ゾーン 野草園ゾーン
春は「桜」、秋には「紅葉」と季節ごとに人々の目を楽しませてくれます。
また、野草園では、100種類の野草が楽しめ、普段、この辺りで見ることができない野草を見ることもできます。
見学したことがある方も、まだ1度も見学していない方も、その季節にしか見れらない貴重なものを見ることができるかもしれません。

令和2年12月5日イベントチラシ おもて

令和2年12月5日イベントチラシ うら

旧高橋家屋敷林とは

旧高橋家屋敷林は5つのゾーンに分かれています。
高木林ゾーン 竹林ゾーン 前庭ゾーン 建物ゾーン 野草園ゾーン
春は「桜」、秋には「紅葉」と季節ごとに人々の目を楽しませてくれます。
また、野草園では、100種類の野草が楽しめ、普段、この辺りで見ることができない野草を見ることもできます。
見学したことがある方も、まだ1度も見学していない方も、その季節にしか見れらない貴重なものを見ることができるかもしれません。

屋敷林PR月間 「野草園・展示コーナー」を一般開放します!!

開催期間 

日にち

12月4日、11日、18日、25日(金曜日)

時間

午前10時から正午

受付

当日会場にて受付(現地にお越しください。)

ご注意

会場にお越しの際は、マスク着用でお願いいたします。
新型コロナウィルス感染症対策のため、急きょイベントが中止になる場合があります。

会場案内 下保谷四丁目特別緑地保全地区(屋敷林)

下保谷(旧高橋家入口)
旧高橋家屋敷林入口

西武池袋線「保谷駅」から約400メートル(下記案内図をご確認ください)


「保谷駅北口」ロータリーを、北に向かって直進。(駅を背にして)写真にあるように、「あらやしき公園」の時計が見えきます。

時計が見えてきたら、「時計台」「保谷駅北口あらやしき自転車駐車場入口」の間をとおり、左折していただくと、上記の『桜』が右手に見えてきます。
◆みどり公園課
電話:042-438-4045
[0]戻る
[9]トップページへ戻る
西東京市役所
田無庁舎
〒188-8666
西東京市南町五丁目6番13号
保谷庁舎
〒202-8555
西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-464-1311
(C) Nishitokyo City